にわかプラス

にわかが玄人になることを夢見るサイトです。社会や国際のトレンド、プログラミングや電子工作のことについて勉強していきたいです。

【美味しすぎる】二度目のシンガポール おすすめの食事!

sponsor

2度目のシンガポール旅行

シンガポールって狭いから観光地も、食べ物も1回目に行ったときにめちゃくちゃいったからもういいよ。
って渋々行きました。

そしたらシンガポール最高!!ってなって帰ってきました。

食事がうますぎたんですわ。まじで。知らない旨味たくさんありました。

現地人しか知らないおすすめ店もあるので、ぜひ見ていってください。

初日

朝ごはん1 LOR MEE (ローミー)

サメフライと黒酢をかけた麺。
黒酢をかければかけるほどうまい。サメの肉がほっこりしてクセがなく、麺と黒酢を一緒に食べると最高。
シンガポールにきてよかったと一食目から思えた。

——————————
チョンバルマーケット ホッカセンター2F
30 Seng Poh Road, Tiong Bahru Market & Food Center #2-23
https://goo.gl/maps/JTfMMveaVsmkQ3Wp7

デザート

同じフロアにあった水粿。大根餅だと思ってたけど、ツイッターの人が教えてくれた。謝謝。
味噌系のそぼろと辛めのジャンをつけて食べる。すごいあっさりしていて美味しい。

昼ごはん1 ビリヤニ

インド料理のビリヤニ。とタンドリーチキン。
カレーの炒めご飯?すげーうまい。辛い。
シンガポールはインド料理もガチ。この店はすぐ行列ができていた。

——————————
ABC Brickworks
https://goo.gl/maps/UYxDaFP8wWYePAGo7

夜ご飯 1 ケリー・ジー・シーフード

うますぎるカニ。
バター炒め。カニ自体がうまい。身がギュッと入っててたまらない。しかも食べやすいように甲羅をいい感じで砕いてくれている。
このバターで炒めるというのもたまらない。全くくどくないコク。旨味and旨味。

うますぎるチャーハン。
米がたまにお焦げていて、たまのカリッとした食感がたまらない。
卵の感じとか、もううますぎる。シンプルにうますぎるチャーハン、これ食べたら他のチャーハン霞むわ。そういう意味では知らないほうが良かったかも。

いんげんをあげたやつとかも、ココナッツオイルであげているようでマジでうまい。これは家でもやるレベル。
シンガポールで食べた中で一番うまい。感動を覚える。

——————————
Kelly Jie Seafood
https://goo.gl/maps/N4ozuDXFR2VrwX7X9

2日目

朝ごはん2 新山叶子楣手工包店( 地元の人が教えてくれた肉まん屋)

でっけえ肉まん。
うまい。中の餡が鳥と豚両方入っていて、甘辛さがシンプルに脳天に突き刺さる。地元の人もたくさんいた。
歯の抜けたおっちゃんが楽しそうに中国語で話してくれたけど、全くわからなかった。

エビの焼売。
お店の人おすすめ。ふわっとしてて、口の中いっぱいに海老の香りが広がる。
肉まんよりうまいかもしれない。思わぬ伏兵にやられた。うますぎました。

——————————
新山叶子楣手工包店
https://goo.gl/maps/CEZgZmXvREDUJiBp7

昼ごはん2 日日紅麻辣香鍋

しびれるのが食いてえと思い、調べるといろんなブログでこの店が推されていた。
チャイナタウンにあり、今までで一番でかいホーカーの中に、なんと3店舗も同じ店が。
食材は自分でチョイスするのだが、何でもうまいと思う。

一口目、辛っら!!!お腹もいっぱいだしもう食えん・・・
→ あれ?辛さでお腹が空いてきたぞ・・・
→ うま!うま!うま!

もう意味わからないくらいうまい。暴力的にうまい。野菜をたくさんとれる。
野菜を世界一美味しく食べる方法なんじゃないかと思う。

——————————
日日紅麻辣香鍋
https://goo.gl/maps/FhwFu7a4wfM5WpAd9

推してたブログ様
【本当は教えたくない】シンガポールで麻辣香鍋なら日日紅麻辣香鍋!

フルーツ編

8月に行ったので、あらゆるフルーツが美味しい時期。果物好き必見です。

うまかったフルーツランキング
1. マンゴスチン
圧倒的女王、すべてのフルーツの頂点に立ちうる存在。甘みの中にあの酸味、奇跡では?
日本ランキングでは完熟ももに僅差で勝てる。

2.ドリアン
ねっとりとした舌触り、匂いほど味はきつくない。クセはあるが、そのクセをすぐに味わいたくなる自分がいる。
圧倒的オンリーワン。大いにハマりうるポテンシャルを感じた。お店の中で食べるタイプの方が屋台より高いけど品質は良いみたい。

3.ジャックフルーツ
見た目ドリアンに似てる。さっぱりとしたクセの無い甘みと、食べごたえ。なんの味がすると言われてもジャックフルーツとしか言えない。
日本ランキングでいうと、最高に熟れた柿といい勝負をする。

4.ランブータン
クセのない甘み、ライチの完全上位互換。いくらでも食べれるしやすい。
本当にこれがない生活をすることが厳しい。

5.サラク
蛇の鱗の見た目。なんだか石油製品を食べてるような味。
自分はクセのあるのも好きだけど、うーん、正直微妙って感じ。

夜ご飯2 Scaled by Ah Hua Kelong

ここはやばい。
うますぎる。魚食いの日本人をここまで唸らせられるのか?
内装もくっそおしゃれ。
サービスも最高。ほんと最高。店長自ら接客をしているようですが、その人柄が最高。
米に日本の米を使っていたりと、どうやら日本食が好きなようで、そういうコミュニティに入ってると言っていた。
そんな情報より味だが、もう伝えられん。うまいとしか言いようがない。
カレー → うますぎておかわり
パン → うますぎておかわり
アサリのスープ → 一瞬で汁までなくなった
エビのロースト → 更についた汁までパンで拭き取る
その他 → うますぎて写真に収めてない

目で見てうまい。
香ってうまい
口に入れてうまい。
飲み込んだあとに全細胞が歓喜する。これがほんとにうまいってことなんだなぁ。(どやァ)

_________
Scaled by Ah Hua Kelong
https://goo.gl/maps/uNFzgWZrcg4e1edo6

にわかプラスポイント

今回いったとこはどこもめちゃくちゃ美味かった。
しかも日本では食べられないものばかりで、本当に良かった。
Scaled by Ah Hua Kelongと新山叶子楣手工包店 以外は日本でも調べれば出てくると思うから、下調べって大事。
このブログが、シンガポールで何食べよう?って人のためになったら幸いです。